人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つけるくん巨大船に乗る その2

さて、大きな船に乗ったつけるくん。

船が動き出したようです。

「それで、今回は何しに来たの?」(つけるくん)

「今回はこの船の定期検査の監督をするために来たんだよ」(いえのひと)

「監督?バンドの指示を出したり、ヒットエンドランの指示を出したりするやつ?ヒットエンドラン♪ヒットエンドラン♪」

「いや~、それは野球チームの監督だね。後半は懐かしのお笑いギャグだし。」

「じゃあ、何?」

「この船の検査の立ち会いや、修理や整備作業の指示や補佐を船主に代わって行うんだよ。」

「やっぱり選手じゃん」

「いやいや、漢字と発音が違うんだよ。船主というのは、この船の所有者、つまりオーナーさんなんだ。」

「持ち主ってこと。へー」

「今回は、いつものバイトと違って偉い人の立場なんだぞ!えっへん!」

「わー、自慢してる~。船主さんが偉いだけなのに。」

「まあね。お金を持っているのは船主さんだしね。でも、修理とか整備をやるかどうかに関して船主さんから任されているから、造船所の人は、ちやほやするんだよ。」

つけるくん巨大船に乗る  その2_a0273684_645037.jpg「へ~。大人の事情ってやつだね。ところで、さっきからこの船、陸に近づいているけど大丈夫?」
「大丈夫だよ。見てな。」


つけるくん巨大船に乗る  その2_a0273684_6461741.jpg「わ~、ぶつかつちゃったよ~。だから僕が大丈夫かって聞いたじゃない~」
「はっ、はっ、はっ(笑)」
「何が可笑しいんだよ~?」
「端に行ってよーく見てごらん♪」


つけるくん巨大船に乗る  その2_a0273684_6474382.jpg「あっ、まだぶつかってないね。」
「そうだねつけるくん。この船は大きいから死角も大きいのさ。」
「四角?まーる、さんかく、しかーく♪

「そうだね。死角はわかんないね。さっきのところからは見えなかったけど、今の場所からは見えるだろう。さっきのところで、見えなかったところを死角つて言うんだ。」


つけるくん巨大船に乗る  その2_a0273684_649293.jpg「へー、いえのひとの車の運転席から近くに来たネコが見えないのと一緒だね。ところで、この数字なーに?」
「いいところに目をつけたね。これはこの位置からの船の長さを示したものなんだ。大きい数字が船の船首までの長さで、小さい方の数字が船尾までの長さを示してるんだ。」
「船主?オーナー?何で?」
「ゴメンゴメン。これも漢字が違って違う言葉なんだ。船の前のことを船首、逆に後ろのことを船尾って言うんだ。」


「日本語って難しいね。ところで、この船はどこに行くの?あの細い場所に入れるの?」

「そうだね。あの細い場所に入れるんだ。そして、その場合もだけど、船を着ける時に指示を出している人が場所を把握する場合に、この数字は必要なんだよ。」

何だか日本語講座みたいになっていますが、続きは今度!
次回、船が陸に?


このブログのランキングは、下のボタンをクリックすると確認できます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
by ienohito | 2012-10-22 07:15 | 旅するこるく


こるクリエーターkotobaさんのおっと・いえのひとの創作と船の日々


by ienohito

外部リンク

カテゴリ

全体
こるクリエイト
木の作品
その他の作品
旅するこるく
お知らせ
船乗り日記
お船の話
未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

KAMURO EYEWEAR

メモ帳

このブログのランキングは、下のボタンをクリックすると確認できます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

検索

最新の記事

嵐がやってきた!!!
at 2013-04-15 11:19
船の生活が始まる
at 2013-02-03 10:10
ふなのるくん、船に乗る
at 2012-12-02 11:47
ふなのるくん巨大船に乗る ..
at 2012-11-10 21:40
ふなのるくん巨大船に乗る ..
at 2012-11-03 22:21

ファン

ブログパーツ

タグ

ライフログ

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
キャリア・資格

画像一覧